ウォーターサーバーと浄水器の併用ってアリなの?

ウォーターサーバーと浄水器の併用ってアリなの?

ミネラルウォーターのボトルをセットしてレバーを押すだけでいつでもおいしいお水が飲める「ウォーターサーバー」と、蛇口に取り付けて水道水の不純物を除去することで水をろ過しておいしくする「浄水器」。
設置したいけど、どちらが良いんだろう……と悩む人も多いのでは?
費用がかかるものですので、もちろん予算と相談していずれかを選ぶのも良い方法です。
ですが、ウォーターサーバーと浄水器をどちらも使用することで得られるメリットも、実はたくさんあるんです!
今回は、ウォーターサーバーと浄水器の併用についてお話します。

ウォーターサーバーと浄水器、異なる特徴

ウォーターサーバーと浄水器、異なる特徴

ウォーターサーバーと浄水器には、どちらも生活に直結するメリットとデメリットがあります。
まずは、それぞれにどういった特徴があるのかをチェックしていきましょう。

ウォーターサーバーは高利便性、高品質

ウォーターサーバーの大きなメリットは、高い品質の水を好きな時にカンタンに飲めるところ。
ウォーターサーバーの水は採水地付近の工場などで充填されているため、ボトル詰めまでの工程が少なく不純物が混ざりにくいものです。
加えてしっかりと検査をクリアしており安全性も保証されています。
また、冷水と温水が好きなタイミングでいつでも飲める利便性もチェックしたい点です。
すぐに冷たい水が飲みたい、温かいコーヒーを入れたいといったニーズに対応でき、毎日のちょっとした面倒が削減できます。
天然水や炭酸水や水素水など、蛇口では楽しめないお水も飲めますよ。
レンタル時の使用料にはメンテナンスなどのサービス代が含まれているため、定期的なチェックや、もしもの時の修理費もかかりません。

ウォーターサーバーには手間やコスト面で弱点も

ウォーターサーバーは便利に使える反面、コストやスペース確保の問題、ボトル交換の手間といったデメリットも存在しています。
ウォーターサーバーはレンタルで利用されることがほとんどなので、設置工事費や月額利用料が必要になるほか、水のボトル代や電気代といったランニングコストが発生します。
設置するためのスペースも必要ですし、ボトルに入った水が少なくなってきたら新しいものと交換しなければなりません。
水は配送してもらえるケースがほとんどですが、重いボトルを持ち上げてウォーターサーバーに設置するのはなかなか大変です。

気軽にスタートできて邪魔にならない浄水器

浄水器はスーパーやホームセンター、インターネットショップなどで購入しやすいものもよく売られています。
商品の種類が多く選びやすいうえ、価格が安いものなら初期費用も抑えられます。
そのため気軽に導入しやすいでしょう。
また、蛇口に取り付けるタイプや蛇口と一体になっているタイプなど、設置にあまり場所を取らない浄水器も多いです。
電気を使わずにキレイな水が飲めますし、購入したものであればランニングコストも比較的かかりません。

自分で定期的にメンテナンスしないと味が大きく落ちる

そこまで面倒なものでもありませんが、浄水器はメンテナンスを自分で行う必要があります。
メンテナンス内容としては、カートリッジやフィルターの交換が挙げられます。
カートリッジなどは劣化するものなので、都度購入し取り付けなおす作業を怠ると、せっかく浄水器をつけていても水の質が落ちてしまいます。
さらに浄水器は電化製品ではないため、豊富な機能を備えているわけではありません。
加えて水道に取り付けて使うという性質から、断水時に使えないものがほとんどです。

ウォーターサーバーと浄水器の併用がおすすめなワケ

ウォーターサーバーと浄水器の併用がおすすめなワケ

ウォーターサーバーと浄水器のメリット・デメリットについて確認したところで、2種の併用がなぜ効果的なのかをご説明します。

用途に合わせて使い分けできる

併用は、飲料水と生活水は分けたいけれど蛇口から出る水をそのまま使うのに抵抗がある、という方にオススメの方法です!
水道管や大型集合住宅の貯水タンクは、意外と汚れているものです。
汚れた場所を通ってくる水はあまり生活に使いたくないですよね。
ですがウォーターサーバーのお水には都度ボトル代がかかりますから、お皿洗いなどに使うことはさすがにできません。
こういった悩みを抱えていた方が、ウォーターサーバーと浄水器を一緒に使い始めるケースは多いです。

赤ちゃんや子どもがいる

ご家庭に小さなお子様がいる場合も、よりキレイな水を使えるウォーターサーバーと浄水器の併用が有効です。
ミルクや食べ物に使うお水を浄水器からウォーターサーバーに換え、自分でもウォーターサーバーの水を飲んでみたところ、味の違いに驚いたという口コミも。
浄水器を蛇口だけでなくシャワーヘッドに取り付けければ、飲み水だけでなくお風呂にもよりキレイな水が使えます。

食べ物をよりおいしく味わいたい

調理の際にお水を使い分けるのも○。
お米を炊く時の水など調理用に使うお水はウォーターサーバーから汲み、野菜を洗うときは浄水器の水をふんだんに使う、といった分け方をすることで、効果的にお料理のクオリティをアップできます!
お米を炊くときなら研ぎ水には浄水器のものを使い、炊くときにだけウォーターサーバーの水を使えばお財布にも優しいですね。
ちなみに、お米は最初に触れる水を最も速く吸収すると言われています。
水を併用する炊飯の場合、最初に研ぐときと炊くときの水を天然水にするとよりおいしくご飯が炊けますよ。

安心して使えるウォーターサーバーと浄水器を併用して

今回はウォーターサーバーや浄水器に関する知識、併用するメリットといった気になるポイントを徹底解説しました。
ウォーターサーバーや浄水器選びの秘訣は、何を重要視したいか明確にすることです。
料金面や口コミサイトの評判なども重要な比較要素ですし、性能にこだわってみるのもよいでしょう。
ウォーターサーバーであれば家の中に置くものなので、デザイン性の高いものを探してお手持ちのインテリアと調和するように選ぶのも楽しいですね。
ぜひ本記事を参考にして、おいしい水を飲むためのアイテム選びを進めてみてくださいね。

お問い合わせ